京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年07月12日

トレンチ(塹壕)ガン


ウインチェスターM12

古い銃です。

私が幼い頃に、近所の京都府立植物園に進駐軍

おりまして、その司令官から親父が譲って貰った物です。

現在は銃には装弾は3発しか装填出来ませんが、

この野戦用の銃は約室とチューブ弾倉を含めて

7発入ります。

もともとが戦場用ですが、警察の治安維持や、

たまに狩猟にも使用されます。

的に向けて撃つだけで、照星や照門も有りません。

ただただ、向けて撃つだけのショット・ガンです。

通称トミーガンと呼ばれたトンプソン短機関銃のドラム

マガジンでお馴染みのアンタッチャブル(FBI)やギャングも

持っておりました、ハードボイルドの世界の頃の銃です。

トレンチ(塹壕)ガン

ウインチェスターM12、リピーターポンプ



第一次大戦のヨーロッパ戦線は塹壕戦です。

至近戦ですから体が見えれば即、撃たれます。

だから敵も味方も塹壕を掘り進むだけですが、そこで

バッタリと敵、味方が顔を合わすのです。モグラの様ですが、

本当の話です。


そこでドイツ軍はそのために開発された、小さくて軽い

機関銃を前線で兵士に持たせました。

バタバタ撃たれるのに業を煮やした米軍はこの

M12ショットガンを持たせた訳ですが、鉛玉と散弾は戦時協定に

著しく違反していると激しくドイツから抗議されました。

しかし戦争に負けて裁判にかけられた事のない米国は

聞く耳持たずでした。


以来、第二次大戦の太平洋でもヨーロッパでも、朝鮮戦争や

ベトナム、今回のイラクでも平気で使用しております。

狩猟に使うには照準器(ショットガンの照準器は簡単なものですが)も

無いので使い辛いですが、親父の形見のつもりで所持しております。

私が持って歩くのも、あと10年ほどか・・・

狩猟も体力勝負です。







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
  京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL  075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※























Posted by 旅の途中 at 02:19│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。