京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年07月31日

不易糊の香りには・・パート①


不易(フエキ)糊、

今はスティックで以前はチューブ、そして懐かしい

子供の頃の瓶か、プラスティック容器に入っていた頃。

今でもその香りは一緒で、封筒を閉めるのに塗ると

懐かしい昔の思い出が甘味に蘇ります。

不易糊の香りには・・パート①

形や材質は変わっても、この香りは昔のままです。
私にはうっとりとする懐かしいものです。



ある日突然の朝に4年生の教室に、教育実習の女の先生が来られ、

教壇に立って生徒に挨拶をされました。


私は黙って上目使いに先生を見ていますと 後ろで

「フッフフ、エへへ・・フフ・・・フ」

山下修平が 下を向きながら照れ笑いをしています。

本当に止まらない照れ笑い です。

後ろを見ながら変な奴だなと思いながら、また前を見て

先生の話を上目使いに聞いている私がそこにおりました。

あとで修平君に聞くと、何だか判らずに照れているのか、恥ずかしいのか

嬉しいのか 初めての経験だった と言っておりました。


私のクラスでは 母親がいないのは、私とこの修平君二人でした が、

母親なしは私の方が年季が古く、一年生になる直前に亡くしてました。

修平君は三年生のときですからまだ一年前です。


決して別嬪さんの先生では有りませんでしたが若く、優しそうな方でした ので

修平君は照れていた のだと思います。

僅かな期間でしたが、私たち二人にはよく気を配って下さった と

昨今になって感じます。

それは今でも不易糊を使う度に必ず思い出してしまうからです。

次回はもう一回だけこの時の事を書かせて下さい。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
  京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL  075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※























Posted by 旅の途中 at 09:02│Comments(0)旅の途中
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。