京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年11月25日


紅葉が段々深くなって参りました。

猟場を歩いておりましても先週よりも葉が落ち、

鳥の飛翔ラインが読み易くなって参りました。


田には二番穂が生え、雉や鴨がそれを食みます。

そのお陰で冬でも福井県の獲物はコロンコロンに肥えて

油がのっております。



柿

遠くまで行かなくとも、歩いて10分ほどの金閣寺や
大徳寺でも紅葉は楽しめます。船岡山でしたら
1分でいけますから家族は散歩がてらに何時も
歩いております。



やはり田や畑が肥えていますと、鳥も獣も元気です。

しかし、鳥獣の害もこう言う所から生まれるのでしょうね。


田んぼの畦道や畑の小道を歩きますと、自然の柿が生ってます。


私は美味しいフルーツは他にも沢山有りますが、

柿と無花果に目が無く、早速に捥ぎって頬張って見ますが、

5割くらいの確立で美味しい柿に巡り合えます。



勿論放ったらかしの柿で、大枝の柿のように商品に

するように養生してある訳では有りませんので

鄙びたお味の柿ですが、


野趣が有ります。

見栄えも悪いですが、しっかりとした柿の味です。


何かこちらの方が、お味まで品が良く感じてしまいます。



しかし、田んぼの真ん中の、葉の落ちた柿の木の下で

鉄砲を持って犬を連れたオッサンが

柿をもいで、袖口で拭き、ウマイウマイと食っている絵は

あまり見られた物では有りませんが・・・












※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
  京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL  075-417-2714
FAX  075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




























Posted by 旅の途中 at 21:02│Comments(0)鉄砲撃ちの話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。