京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年12月04日

錦市場


錦市場の思いでは、

当時、姉小路両替町におりました伯母が買い物に

よく連れてくれましたので、今でも鮮明に覚えております。



その頃は、わざわざ錦ではなく、スーパーも何も無い

時代でしたから、大丸百貨店の惣菜売り場か錦市場が、

ただの毎日のお買い物コースです。



幼少の折より可愛がってくれました伯母は、買い物帰りには

何時も六角堂に寄って、遊ばせてくれました。



錦市場

出来るだけ、人の少ない早朝にと思いましたが、
やはり朝早くから人通りの多い錦市場です。



江戸時代初期より約400年もの間、京の食文化を担って、

現在130余店もの専門店が有ると、先日に冷蔵庫を搬入させて

頂きましたお店のご主人のお話でしたが、

昔とは少々ムードも違い、銘品店然としたお店が増え、

外人観光客の方や、遠方からもおみえになっておられる様で、

地方への発信も盛んです。



幼少の頃の、錦市場の風情を一生懸命に思い出そうとしましても

拙い頭の中には、しまい忘れの風鈴が


侘びしく鳴っているばかりです。















※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
























Posted by 旅の途中 at 21:02│Comments(0)厨房機器の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。