京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年01月12日

京都市電にとらやさん


前々回の続きになりますが、

幼い頃に、優しい叔母と市電に乗って京都駅まで

烏丸線で、祖父を迎えに参ります。



御所を過ぎますとまた、町の明かりが灯っておりますので

一生懸命に外を眺めております、六条辺りからまた

東大谷さんが有りまして、真っ暗になる訳です。



でもこの辺りは反対の座席に移りますと仏壇屋さんや

お参り宿などが沢山有りまして、結構明るくて楽しいのです。



京都市電にとらやさん

昔懐かしい京都市電の車中ですが、席が空いていれば
幼子はあっちに座り、こっちに座りで外を眺めます。
長閑な時代でしたが、私には格別の思い出が有ります。
ダレカヲムカエニイッタリ、 ダレカガムカエニキテクレタリ・・・



七条から京都駅までは繁華街ですから綺麗な照明を見て

喜んでおりました。


京都駅に着きますと改札口で祖父を待つのですが、

階段から下りて来る人が全て祖父に見えます。


この頃は皆、背広にコート、おまけにソフトを被ってましたから

幼い子では見分けが付きません。

私の記憶は何時もその辺りで途切れます。

叔母に抱かれて祖父を待つ間には何時も寝てしまったらしいです。


残念ながら、帰りの電車の中から真っ暗な、怖い怖い外の

「とらや」さんの出窓の中の虎を見ることは


一度もなかったそうです・・・



 








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





















Posted by 旅の途中 at 09:02│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。