京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年01月20日

命預けて


10年来の付き合いになりました滋賀県のM君です。

猟友のS氏の紹介で猟を始められましたが

持ち前の真面目さと熱心さでメキメキと実力を付けて、

大日本猟友会でも班長、全猟支部では理事と事務局で

大忙しの毎日ですが、文句も言わずに黙々とこなすのが

この君の良い所です。



命預けて

何時もの様に食べ過ぎないで下さいよ!
昼から歩けませんよ。



やはり、一緒に銃を持って猟に行く事は、命を預けて

参りますから諸先輩には何時も小言を喰らっておりまして、

それも 「ものは順繰り」 で、皆そうして一人前になって行くのです。


私も辛口の方ですから何時も 「ああだ、こうだ」 と言いますが、

可愛ければこそです。



そうでなければ何も申しませんし、また一緒にも参りませんが

中には彼に 「もう一人前以上だ! 何も言う事はない」 どころか

「きみはもう我々の先生や」 とか訳の判らない事を言って

本人を惑わす人もおられますが、それがこの君より随分と

キャリアの有る型ですから小生は嘆きます。


命預けて

あのな~、鳥唐とチャーハンとギョーザくらいはええやろ!
それよりも、ここは京都王将か大阪王将かどっちや?
つーか、禁煙席とはどう言うこっちゃ!



下手に煽てて何の徳が有るのか知りませんが、この君の為に

何かをアドバイスしてやるのが先輩の徳と思うのです。

へりくだってチャラチャラと歯の浮く事を言って喜ぶ時期は

彼も済んでおりますのも判らず、厳しい事や為になる事を

言ってやらねばならない先輩としての


義務を放棄しているとは思わないのでしょうか?


耳には痛い厳しい事や、これまでの色々な経験などで

アドバイスする事が良いハンターを育てる我々先輩としての

大切な義務なのです。


ホメル、オダテルハキコエハヨイガ、エネルギーヲ

ツカワズ、ジョウガウスイデス。

センパイトシテノギムヲホウキシナイデヤッテクダサイ。














※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






























Posted by 旅の途中 at 21:02│Comments(0)鉄砲撃ちの話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。