京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年01月21日

年金紳士


昔に、先輩方と猟に行きますと

帰りの車中では皆で年金の話をされてました。


若い私は何を話されているのか解らずに、

「年配になると、色々と考える事が多いのだな」

こんな調子でしたが、皆様鬼籍の人になられました。


年金紳士

えっ! 私ですか? 紳士でも何でも有りません。
ただのミーハーで、人呼んでのトッチャン坊やですが、
幾つになりましても見果てぬ夢は有ります。恥ずかしいですが・・



大昔に、京都府園部の大先輩の松本貞輔先生が

全猟京都支部の年期会合の折に、

「犬が好きで、鉄砲が好きで、猟が好きな者の集まりだが
それに拠って自分を高め、紳士であれ」


この様に訓示されましたのが昨日のようです。

恥ずかしながら、とうとう私も還暦で、今年から年金を貰う

歳になってしまいました。


(三年経てば子も三つ) とはよく言ったものです。


誰かが教えてくれました旧制3高か1高の寮歌の一節に

「ああ事終えてわくらばは、秋を静かに散りにけり」

葉は自分の栄養を木に戻し、枯葉となって落ちるらしいですが

私などは終える事など何も有りませんので

かくなる上は、このままずっと自分らしく生きて行く、



それ以外は何も無い様です。
















※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※























Posted by 旅の途中 at 21:02│Comments(0)鉄砲撃ちの話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。