京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年03月31日

テキサンと盲導犬サーブ


米国には愛犬家が多く、
特に南部では犬を一生の友として生涯を


愛犬と暮らす男が多いと過日に述べましたが、
テキサスには特にそういう風土が強いと聞きました。

銃や猟犬の文化が古くから有った為だけでなく、
移民で来た人には結構な文化人も多かったからでしょうね。


テネシー辺りでも昔から本当のレディーファーストが
有ったと聞きます。


当時のほとんどの移民は一山当てる積りの山師か食いつめた
人々が多かったのに比べ、お金持ちや退役軍人などが
新天地を求めて来たのです。


何か 「嵐が丘」 の世界ですね。


オクラホマ・フラッシュやテキサス・シルバー・スパーなど
有名な猟犬も沢山輩出されている風土です。

米国は合理的な国柄ですから、狩猟銃や猟犬も
規格にはまった好いものが多いですが、規格だけでは
面白く有りませんし、米国流が絶対に良いとも思いません。


「テキサン」 とは米国人がテキサス州の人を呼ぶ名ですが、
この名にはやはりおおらかで、親切で、朴訥な精神を
尊んでいるものと思います。


テキサンと盲導犬サーブ

事故の有ったご当地で、銅像になっている
三本足になってしまったサーブ号です。



私も若い頃に新聞で「盲導犬サーブ」の事を読み、
泣いてしまいましたが、これを遥か彼方のテキサスの
オースチン市の市民がご当地の新聞で目にされ、州知事に
テキサスの名誉州犬にするように請願されたところ
州知事も感動されまして 「名誉州犬」 となりました。

恥ずかしながら小生は、当時の新聞で読み、二度泣きしました。

それまでも、それ以来も飼育する犬はすべて米国南部の
血を引くポインターばかりです。



人をして感動せしめる事は伝播します。
オースチン市民であれ、州知事で有れ、
不肖、このトッちゃん坊やもそうですが、遠い所からですが


この様な風土から来る犬は 「絶対に間違いない!」 などと
勝手に思い込んでいるので有ります。

「なあテキサン、 そうだろう?」







 









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






















Posted by 旅の途中 at 21:02│Comments(2)鉄砲撃ちの話
この記事へのコメント
コメントを賜りまして恐縮です。
今後のブログの励みになります。

しかし、のぼせられる事が有る事は幸せな事と存じます。

仰せの様に昔の私の先輩などは良い犬を得る為に

一腹買いしておりました。

それもエルヒューの様に、結構日本の猟野に合う

系統ではなく、オープン・オールエイジかフーフォア・オールの

血統でしたから大変でした。

小生は、エルフューは飼育した事は有りませんが、

40年ほど前に愛媛の丹下氏の元へ仔犬を
引き取りに参りました折に

氏が、

アメリカン・フィールド誌を沢山下さいまして、
その中のエルヒューとは、

「彼の名前のアルファベットを反対から読んで付けたのですよ」

こんな調子でしたが、懐かしい思い出です。

きっと公文様の様な方がおられるお陰で
日本の猟犬界の
発展も有るものと心得ます。

何時までも情熱を持ってのぼせ上がって下さい。
有難う御座いました。
Posted by 旅の途中 at 2010年04月01日 11:42
こんにちは
土佐のエルヒュー"のぼせ"の公文でございます。
何時も楽しみに読ませて頂いております。

> この様な風土から来る犬は 「絶対に間違いない!」

その通りですが?残念乍ら”良い犬”は人の手に渡したく無いのが著名な繁殖者や愛好家(FTマン)なのです。
著名な人達は”良い犬”は売るどころか金を出しても(喉から手が出る)ほしいものです。

40年以上のエルヒュー系の研究と一昨年の渡米でどの様な犬がバイヤー(博労)等を経由し高額で輸出されていたかが何となく解った様な気がします・・・♪

叉、米国でも偽物の”エルヒュー”ブランドの犬が沢山居ると聞かされ驚きました。

まるで・・・ルイビトン・シャネル・プラダのブランド・コピーの如く・・・♪
Posted by Kumon Akio at 2010年04月01日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。