京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年04月09日

高潔なるアマチュアーシップ


趣味にも色々有りますが、私の趣味は狩猟です。

その上に、世界の富を集めて文化民度が高かった

英国では、三大キングス・ホビーに狩猟と魚釣りと読書を

上げております。



すべて自分一人で行えるものですから

ジャッジが居ません。


高潔なるアマチュアーシップ

過日も気分の良いアマチュアースポーツマンが遊びに来られました。
滋賀県の守山で御愛犬を見せて頂きましたが
癖の無い素直でのびのびとしたセターでした。
やはりワン公はオーナーに似るのでしょうか?
左が徳島のT氏と小生です。私共は目と目で相手が判ります。
ニコッと笑い合えば、それがすべてです。



審判が必要でない分、自分で自分をコントロールし、

法を順守し、プライドを持ち、人に迷惑をかける事無く

自分を高めながら楽しむのです。



本当はそこで止まらずに、後に続く人たちを啓蒙しまして

我々が狩猟の文化を後継していかなくてはならないのです。


話は変りますが、

現在の様に銃の許可や継続所持に大変なエネルギーを

必要とする様な警察の取締りには大きな疑問を感じております。


狩猟家のプライドを平気で踏みにじる様な書類や

人権問題にもなりそうな書類の提出などを求めて

たった一名でも狩猟を嗜む者を減らそうとしております。



本当に笑わせてくれますのが、過日に掲載されました新聞記事です。

「狩猟人口が減って、おまけに高齢化しているので、
田畑や人家、人畜に害を及ぼす害獣駆除をしてくれる人が
いなくなるので、警察官OBに狩猟免許や銃砲所持許可を
与えてそれにあたらせようとの計画が有る」



興味がなければ誰もしません!
駆け出しが撃っても当たりません!
手弁当でいけますか!
山を何年歩いてられますか!
山や自然や野生動物の森羅万象を勉強してますか!
やりたい人を辞めさせ、興味のない、離職した人を募る!

「40年ほどやっても難しいな・・・、奥が深いな・・・」
この様な現実なのに、何も見えてない様ですな。


何だかんだとイチャモンを付けて、猟銃所持許可免許保持者を

減らす事に、各方面や省庁から疑問が起こっているのを

姑息な手段でかわそうとしている事が見え見えですが、

こんな事ではこれから狩猟人口が増える事は

まず有りません。


なにとぞ事故が起きないようにと

祈るばかりです。










※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※























Posted by 旅の途中 at 21:05│Comments(2)鉄砲撃ちの話
この記事へのコメント
全くその通りと心得ます。

アメリカのライフル協会の真似などして欲しいと

言っている訳では有りませんが

大日本猟友会は全猟?と同じで高潔な趣味の団体の筈ですが、

お上の言う事に御もっとも、ごもっともと

ペコペコしている御用団体の様で、卑しくも会員としましては

まことに恥ずかしき限りです。

何も格調の高い事を言え! などと

言っている訳では有りませんが、もう少し頭の良い人が

出て来てくれないものですかね~。
Posted by 旅の途中 at 2010年04月10日 12:58
やはりマスコミを味方に付けないと・・・?

大日本猟友会(全国の狩猟者全員)が・・・有害駆除を3~5年自粛したら農作物に致命的な影響を及ぼし少しは我々ハンターの存在を世間が認めてくれるのでは・・・?っと以前より考えてますが?
米国は広大な地続きで鹿の駆除を行うと北へ逃げて・・・子供を出産し連れ帰るとの事・・・?

誰か有志に行動を起こして頂きたいものです・・・♪

余談ですが39年前ニューヨーク州ヘンダーソンとアラバマ州ミッドウェイで全ての狩猟を禁止した結果鹿が繁殖し現在でも管理不能状態だそうです・・・♪

一昨年ヘンダーソンへ行きましたが森の中から沢山の鹿がこちらを見ていました・・・♪
Posted by Kumon Akio at 2010年04月10日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。