京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年06月20日

業務用食器洗浄機

業務用食器洗浄機
大きなものから


業務用食器洗浄機
カウンター下におく小型まで



有る衛生検査機関から電話で

「ビーカーやフラスコを洗浄するのに購入した
食器洗浄機なのに菌が一杯残っているが」


すぐに行ってみましたが機械は正常に作動しております。

「手洗いが大変なのでせっかく購入したが性能が悪い!」

怒られてしまいましたが、御使用方法を尋ねますと

「手洗いでは若干の菌が残るのと作業が大変なので
購入したが、これでは手洗いの方が良かった」

「最初から心配だったので洗浄後の乾燥のあと、わざわざ
綺麗な布巾で器具を拭き上げていたのにどうした事です!」

この様な内容でした。

業務用食器洗浄機は高温の湯で洗浄し、手は絶対に

使う事は有りません。

何故、何処で雑菌が付着するのかを調べて見ました。

機械が洗浄後、熱で器具は乾燥しますが、その時点で

調べますと一切の雑菌の付着は無く、結局はその後の

布巾で拭かれた際に雑菌が付いてしまっていたのです。


その旨をご報告させて頂きますと大変に感嘆され、

「機械洗浄後の乾燥終了時には雑菌が一切なしとは
思っても見ませんでした。心配のあまり返って無駄な事を
していた様です」
 と

ご理解頂きまして、反対に弊店の方が恐縮しきりでした。

中々専用機械というものはあなどれません。

小生も良い勉強をさせて頂きました次第です。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
  京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL  075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



Posted by 旅の途中 at 14:40│Comments(0)厨房機器の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。