京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年08月11日

ハイ・ボールOK?・・・最終


先代のマスターの話では

最近のお酒は美味くなった と言われます。

昔は飲み込むのに苦労する様な酒が沢山有った らしいです。

ハイ・ボールOK?・・・最終

可愛いハート形の氷を作るアイスメーカーです。
40×40×23(mm)の綺麗な氷ですが、
引っ付いているのも有ったりして、グラスの中で小さくなって
いくのを見ているとキュンとなります。




「植物園の米兵もソーダなどで割って丁度の味にしたんだが、
あの頃は面白かった。毎日違う兵隊が来て、ボトルごと買って
飲んだり、グラスで一杯づつ注文して飲んだりで忙しいもんだ」


へーえ・・

「しかし、すべてアメリカ式で、ボトルを買ってもグラスで注文しても
一杯づつお金を払ってくれるんだ。円でもドルでもいいんだけど
これなら飲み逃げされないからと嬉しかったな」


植物園まで追いかけるのか?

「有る時に通訳の日系人が来たから言ってやったんだ。
皆払いがいいから助かるよってね」


日系人の返事は?

「ここには荒けない連中は駐屯してないから大丈夫だよ。でも
アンタが助かっているだけでなくて、払いが良いのは兵隊自体も
助かってるんだよ。 いや、自分を守ってると言った方が当たってるな」


どう言う事だい?

「グデングデンに酔っ払ってからの支払いではボッタクられても判らないが、
一杯づつ注文する時に支払いを済ませておけば、後は何も払う必要が
無く、安心して帰れるだろ、アメリカ人は合理的なんだよ。店も安心だろ!」



「所変われば品代わる」 じゃ有りませんが、定価の無い物を売ってる訳で、

酔ってしまうから間違いも争いも有ります。

考えれば店にもお客さんにも争いの無い合理的な事 かも知れませんね。

しかし、それでは 少々すぼっこい 様な気がしますのは

私が京都生まれのせいだからでしょうか?

「ボチボチドロンするわー、チェックして頂戴」

と、何時もこんな調子の方が楽しい気がしますが・・・






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
  京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL  075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





















Posted by 旅の途中 at 00:02│Comments(0)厨房機器の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。