京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年09月16日

救国之英雄


小学生の頃にはプラモが好きで、

中でも飛行機専門に凝っておりました。

第二次大戦までの戦闘機ばかりを何機作った事か。


また、プラモデルの箱の絵が気に入るとすぐに買ってしまいますが、

不思議と箱の絵の方が、プラモの出来上がりよりカッコ良いのです


救国之英雄

この西洋人は中国の為に働いているので
軍民一致して助けよ!とでも書かれている
のでしょうか? 中国語が判らないのでご容赦下さい。
撃墜された時の為に、フライングタイガーの
パイロットにはすべて携行させていたらしいです。



その箱絵の中で不思議だったのが、中国戦線の空中戦の絵で、

日本機は初期型ゼロ戦だったと記憶しますが、

中国の国民党軍(重慶軍)の戦闘機がアメリカのカーチスや、

英国の戦闘機で、機体には勿論、国民党軍のマークが描かれてました。



漢字で 「救国之英雄」 とも書いて有りました。

子供心に、

「この頃には中国製の戦闘機はないぞ! パイロットは中国の軍人かな?
しかし何故、ゼロ戦との同じ空中戦でアメリカ製と英国製の戦闘機が登場
している?」



この事は永い間忘れておりましたが、 「フライングタイガー」 だったのです。

次回に続く、








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
  京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL  075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





















Posted by 旅の途中 at 09:02│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。