京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年10月23日

年金って有ったよね。


若い頃に、猟の師匠を乗せまして

北陸までの出漁は現在よりはるかに

時間のかかる道中でした。



当然に若い私が運転する訳ですが、後部座席の師匠方は

何時も年金の話をされてました。



年金って有ったよね。

昔は倉庫で、少々の物なら一人で何段も
積み上げておりましたが、今ではそれも無理で
低段積みで一杯一杯です。もう駄目です。
これで座り込んで、煙草でも吸いながら年金の話でも
していたら絵になる様な写真ですね。



当時の私は、何の話かも判らずに、口も挟めませんでしたが、

最近はもっぱら私たちの口から年金の話が飛び出しますので

昔の師匠たちが可笑しな所で思い出されます。



歳を取ったのですねェ~


そう言えば、猟友もみな少し前は 「紅顔の美少年でした」。


髪も真っ白になった者や薄くなった人、

歩く姿もあまり颯爽とは言えず、息も早く上がります。

ああ!  嗚呼・・・

このあと何年、素晴らしい猟犬たちや猟友と

この美しい猟野を闊歩出来るのでしょう?


年金の話どころか、年金を貰うようになっても

頑張ろうじゃないか! 諸君











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
  京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL  075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

























Posted by 旅の途中 at 09:02│Comments(0)鉄砲撃ちの話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。