京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年12月16日

製氷器の故障


先日に、大手の家電量販店から電話が有り、

「うちのお客様で、商売に使われている製氷器が壊れて、
困って来られたが、自分の所では扱ってないので対応して
上げてくれませんか?」


との事でした。

丁度この日は日曜日なんで、メーカーのサービス部門も

休みで連絡が取れずに困って、近所の家電量販店に

駆け込まれたのだろうと思い、


「判りました。電話を頂く様に仰って下さい」

すると、すぐに北山通りのレストラン様から連絡が有りました。


製氷器の故障

色々なサイズや能力の製氷器が有りますが、
フィルターの掃除は冷蔵庫や冷凍庫も同じです。
それにより、電気代もお安く、寿命も延び、良い氷も
出来まして、良い事づくめです。



「氷が出来なくなりまして、今有る氷も溶け出してます。
たまに氷は出来るみたいですが、大きさが1/4しか有りません」


すぐに参りましたが仰せの通りです。

電源は入っておりまして、コンプレッサーはブンブン回ってます。

しかし氷にならなければならない水が、排水口から流れ出てます。


一旦電源を落としまして色々と点検しますと、防塵フィルターが

埃で詰まってました。

ご使用の氷が店舗だけでなく、厨房でも大量に使われます為に

製氷能力を超えた使用になっておりました。


ほとんど休み無く製氷しておりますので、コンプレッサーが熱を持ちます。


そのコンプレッサーを冷やす為にファンが有りますが、

そこに埃がつまって風が来ないのです。


1時間ほど休ませました際にフィルターを掃除しました。

電源ONで綺麗な氷がドンドンと落ちて参ります。

「また調子が悪くなる様でしたらお電話下さい。明日でしたら
メーカーサービスも動いておりますので出張させます」


と、申し上げておきましたが、ご連絡がないという事は、

ただのフィルターの


目詰まりだけだった様ですね・・・








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※























Posted by 旅の途中 at 21:02│Comments(0)厨房機器の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。