京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年04月19日

日本の仏教徒?


中国の、高度3500~4000メートル級の所で

大地震がおきまして、

チベット仏教の僧侶達がボランティアで沢山集まり

瓦礫を掻き分けて死傷者の救助をされている写真が

小生購読の地方紙に掲載されておりました。



日本の仏教徒?

私はこの通り、ポカポカ陽気や、お腹が一杯になればすぐに寝てしまう
無宗教の爺ですが、今回の中国高地での地震には少しの寄付をしました。
四川省の際もそうでしたが、日本人の様な顔立ちの方々を見てはいられません。



裸足の僧侶もおられます。

自身も食うや食わずです。



中国政府はチベット人やチベット仏教者が集まるのを

防いでおりますが、今回は見て見ぬふりです。



負傷者がまだまだ沢山おられるのに、すでに中国政府は

救出よりも後始末に重機などを使っておりますので

チベットの人たちは自分達だけで同郷の者を助けなければならず、

それまで排除すれば大変な事になるのは中国政府も

よく判っているのでしょうね。

色々な国で地震や災害が起こりますが、

今回は同じ仏教の国です。



日本の仏教人は何かしているのでしょうか?

チベット仏教とは

葬式お経仏教

観光拝観料仏教

会館宴会仏教では


何かの違いがあるのでしょうね~


日本に宗教が無くなってからは

すでに遠い時間が過ぎました様です。











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
























Posted by 旅の途中 at 21:02│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。