京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年04月21日

三国のキジ撃ち


高圧線の鉄塔が有って、森も有り

川も流れている乱場(普通に許可された狩猟場)は

昔から最高の雉猟場なのですが、



ある雪の日に、ゲーム(獲物)との出会いが難しく、

久し振りにそこへ参りましたところ

知らないうちに工場などが建っておりました。


三国のキジ撃ち

人間は犬よりも少々頭が良いので、猟場は人間が決めます。
しかし、猟場に立ちますと人間は犬だけが頼りです。
昔からの「一銃一狗」の信頼です。



こう言う事はよく有ってガッカリさせられるのですが、

日曜日で休みの為か、従業員さんもおられず

鉄砲を撃って吃驚される事もないだろうと思いまして


猟犬を放し、100メートルほど歩きましたが

吃驚しましたのは我々で、


この短い間で雄雉、雌雉合計21羽と

カルガモ6~7羽の出会いが有りました。


恥ずかしながら、収穫は雄雉1羽のみです。


鴨は猟犬による早立ちで

矢も掛けられませんでしたが


若い犬に雉を咬ませましたので

若犬のオーナーは大喜びです。


キジたちは、何かの集会でもやっていたのでしょうか?


確か終猟の足洗いには10日ほど

早かった様に思いますが・・・









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL 075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
























Posted by 旅の途中 at 21:04│Comments(0)鉄砲撃ちの話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。