京つう

ショップ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年08月12日

秋田犬(あきたいぬ)考・・②


昔にアメリカでのグランドチャンピオン犬

決勝大会 のビデオを見た事が有りましたが、
(色々な犬種のチャンピオン達が出場しまして、その中で
犬種を問わず、その年の一番チャンピオンを決める、いわゆる
チャンピオンの中のチャンピオンです)


何と秋田犬がその座を射止めて おりました。

ご存知の様に、アメリカに初めて渡った秋田犬は、かの

ヘレン・ケラーが来日した際に持ち帰った のが最初らしいです。

その後沢山の秋田犬が世界に渡ったらしいですが、

「良い秋田犬は行ってない」 とは秋田犬専門家のお話ですが、

ビデオに出て来る秋田犬は足取り軽く、表情豊かでとても日本で

よく見る愚鈍な感じで暗いイメージは有りません
 でした。


秋田犬(あきたいぬ)考・・②

最近の映画からの抜粋ですが、向こうの秋田犬は
そのままの姿を残していても何と垢抜けて
いるのでしょう。



何か他の犬種の血を舐らせて改良されているのか、とても精悍で

洗練されて、グランドチャンピオンとして相応しい ものでした。

足取り軽く、嬉々としてハンドラーと共に歩く様は気品さえ漂って、

見ていてとても誇らしく感じた 事が印象として残っております。

日本犬保存会の方からご覧になると、これは秋田犬のスタンダード

ではないとか、お叱りを受けるかも知れませんが、少なくとも外観は

立派な秋田犬
 でした。 

凛とした日本犬 でした。

何処に出しても恥ずかしくない押し出しの秀犬 でしたが

日本犬の見方が違っているのなら、これは私の知識不足かも

知れませんのでなにとぞご容赦下さい。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
京都紫野厨器特販
〒 603-8303
  京都市北区紫野十二坊町 8-31
TEL  075-417-2714
FAX 075-417-2715
E-mail : kokoro@murasakinotyuuki.com
URL : http://www.murasakinotyuuki.com
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





















Posted by 旅の途中 at 00:02│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。